2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にがい思い出

誰にだって“にがい思い出”があるはず。スタッフのひとりの“にがい思い出”はこうだ。まだ学生だった頃、その飲み物をはじめてオーダーしたとき、ドキドキしながら待っていた。「おまちどうさまでした」ウエイトレスが持ってきたのは小さなカップと角砂糖の入…

ニューフェース

今年からオフィスに写真の“ニューフェース”が(笑) 観葉植物だけじゃなんかものたりなかたから、丁度良かったかな。でもデスクの前には別の赤いニューフェースがいたりする。特集のレイアウトに煮詰まったときはちゃんと癒してくれたりする。おかげで次の特…

はてな

このコーナーはレーザー・コンシェルジェのサイトを離れてはてなダイアリーでやっているわけだが、ページのカスタマイズにちょっと苦労する羽目に・・・ ブログデザインはたいていスタイルシート(CSS)で書かれているわけだが、思うようなデザインにする…

まずは資料整理から

展示会の取材後はいつものように資料がこんな感じになっている。webの特集を制作するにはまずこの資料を整理することから始まる。カテゴリー分けを行った後、スペックをチェックしてメモと照らし合わせながら写真を選択していく。1週間後にはweb上に公開され…

レーザー&オプティックス 最終日

来場者数は想像以上で、取材のため各社ブースを回ったときのコメントも「内容が良い問い合わせが多い」、「サンプルを持ち込まれた」、「来社依頼された」など人の多さだけでなく内容も上出来だった様子。写真はレーザー・コンシェルジェのブース前。ユーザ…

レーザー&オプティックス 初日

朝、展示会場に到着すると昨日とはうってかわって綺麗に仕上がっている。あたりまえの話なんだが(笑)すっかり様変わりした会場には天気が悪いにもかかわらず多くの来場者が訪れた。写真は前日の場所と同じで時間も同じだが、ゴミばかりの場所から人だかり…

レーザー&オプティックス 前日

レーザー・コンシェルジェも今回の「レーザー&オプティックス2007」に出展する。そのため前日のきょうは会場となる東京ビッグサイトで搬入準備をしているわけだが、前日の会場の様子は写真のように“これで間に合うの?”ってな具合。この写真は15時頃撮影し…