2008-01-01から1年間の記事一覧

ドコモから冬モデルの携帯が発表された。その中の04はウィルコムの03をモディファイした機種のようで、ワンセグ、おサイフ携帯、Bluetooth、さらにスライド連動機能や、モーションセンサーまで搭載している完璧な機種。これでキャリアがauだったらなー。キャ…

いよいよauからも

いよいよauからもスマートフォンが発表された。これだけ待たせたのに結局HTC製のフルキーボード端末だった。ワンセグも無し、おサイフケータイでも無し、ダブル画面でも無し。これじゃ魅力がなさ過ぎ。開発にお金がかかるのは分かるけど独創的なモデルを期待…

そういえば

前回の続き・・。いまでもこのノキアのE90がモバイルガジェットの形としてはベスト。auがコレをマネしたモデルのスマートフォンを出してくれたら即購入するんだけどなー。もちろんワンセグとFeliCa、Bluetooth v2.0、Wi-Fi 802.11b/gとAFカメラは必須。ウイ…

夏モデル

携帯各社から夏モデルが発表された。中でもウィルコムから発表された写真の携帯はなかなかニーズを研究してる。今求めてる機能は満足だけど、スライドさせたときに画面が傾かなきゃワンセグ観るときに不便だし、液晶ボタンは完璧だが、スライドさせたときは…

BMWアート・カー

4月11日(金)〜6月8日(日)、 六本木の森アーツセンターギャラリーで「透明なスピード〜BMWアート・カー展〜」を開催している。高層ビルの52階の一角に車を展示されており「雲の中を走る車」というアイデアを視覚化させてるらしい。アート・カーは、国際的にも…

カーペンターブロック

最近注目されている大阪生まれのART TOYがカーペンターブロック。なんとパリのルーブル装飾美術館にはリニューアルオープンに伴いCARPENTER BLOCK mini(カーペンターブロックの弟版)が永久保存コレクションとして収蔵されてる。たかがオモチャ。でも作る人…

電動アシスト自転車

あまりニュースに取り上げられることがないけど、電動アシスト付き自転車は実は着実に進化している。最初はニッカドだった充電池はNiMH(ニッケル水素)になり、最近ではすっかりリチュームが主流となっている。そんな電動チャリのすごい製品を発見!どうせ…

レーザーメスよりスゴイ!

レーザーを使ってモノを切断すると言えばレーザーメスが思い浮かぶが、それよりスゴイもの発見!スターウォーズに出てくるライトセーバーがなんとナイフになったその名も「ジェダイ・ナイフ」切り口はナイフのように鋭く焦げ付きもない!しかもたったの29.95…

チビロボ登場!

ロボットが小さく高性能になってきた。少し前まではラジコンロボットは20万円以上もして、とてもおもちゃとして買えない道楽の域だったが、写真のタカラトミー「アイソロボット」はなんと31,290円。身長わずか165mmのチビロボだが17個ものサーボモーターで転…