2007-01-01から1年間の記事一覧

プレゼントなら

きょうはクリスマス。子供たちはクリスマスプレゼントをもらって大喜び。そんな中、大人も欲しくなるようなアイテムを発見!むき出しのエンジン部分の切削表現、日本の技術を象徴的に表現できる車体、機能美を追求したチョロバイのアルミ削り出し"KATANA"だ…

ナイトライダー

80年代にヒットした懐かしの「ナイトライダー」が新シリーズで登場!高性能人工知能"K.I.T.T."を搭載したドリーム・カー"ナイト2000"は前作の「Pontiac トランザム」に代わり「Ford シェルビーGT500KR」になるとか。GMファンからはブーイングが聞こえそうだ…

まとみ

インターネットを毎日やっているといろんなページを開いていくことが面倒になってくる。そんな悩み?を解消してくれるサービスが登場した。webに"オレ専用ポータル"を作って利用するサービス「まとみ http://matomi.jp/」がそれだ。メモやスケジュールまで記…

新日本様式

“日本の伝統文化と先端技術を融合し、国際競争力を高める商品”として認定される“新日本様式100選”で今年は63点が選出され、ガンダムに登場するモビルスーツ“ザク”が選ばれた。タイトルの“ガンダム”は選ばれず、ここでは連邦軍勝利とはならずジオン軍の勝利と…

モーターショー

2年に一度開催される東京モーターショー。バブルの頃はすごく派手でコンセプトカーがたくさん出展されていたこのショーも今は新型モデルや現行車種がメインとなり、各メーカーは環境をテーマにしている。もちろんこの中にはレーザー加工が応用された技術も存…

ガリレオ

ガリレオが放送された。視聴率は20%を超え好調な滑り出しとなったようだ。従来の月9とは違った雰囲気の番組だけにネットでの感想は賛否両論。物理系の人が見ればおかしなところも一般的には十分深く考えられているように見えるだ。映画化も決まったようでキ…

ICALEO 2007

ICALEO 2007のプレス招待状が届いた。“ICALEO 2007”はレーザー加工に関する様々な発表が行われる場であり、今年は10月29日からフロリダのHilton in the WALT DISNEY WORLD内で行われる。レーザー加工に関連する方が世界中から多く集まり、併設の展示会では少…

NEW携帯

もうじき携帯端末の価格が上がるって事で値上がり前に携帯を機種変。ポイントだけで交換できたので持ち出しはゼロ(^m^ この機種はauの全部入りだから外でテレビも見たい放題。携帯がこんなに小さく高機能になったのもレーザー加工の貢献があるから。キャリア…

光とは何か?

雑誌ニュートンはサイエンス雑誌としてもおもしろいので購読されてる方も多いと思うが、このたび、そのニュートンの別冊として光に関する「光とは何か?」が発売された。簡単に分かりやすくかみ砕いた内容で“光のなぜ?何?”に答えている。 もちろんレーザー…

TV協力

フジテレビの月9枠で10月15日21時から開始されるドラマ「ガリレオ」の第1話の制作をレーザー・コンシェルジェがほんのちょっとお手伝い。ストーリーのネタバラシは出来ないのでドラマを見てから「なるほど、このことか〜」とうなずいていただければと思いま…

真打ち登場

いよいよ待ち望んでいたカメラが登場した。とはいへ発売は11月とまだ先。デジタルカメラになりフィルムを気にすることなく撮影に集中できるようになったが、完璧と呼べるカメラがなかった。しかし、このカメラの登場でほぼユーザーの要求は達成されてしまっ…

幕張ならカレー

幕張メッセで展示会があるときはワールドビジネスガーデン マリブダイニング3Fにあるインド料理マハラジャがお奨め。ランチのカレーバイキングは4種類のカレー、ライス、ナン、サラダ、デザートでもちろんどれも食べ放題。個人的にはキーマカレーがお奨めだ…

ドイツと言えばやっぱり

ドイツと言えばやっぱりビールが有名なのはご承知の通り。ドイツで飲む生ビールがおいしいと言われるのは、鮮度がよいのは当然だがコンスターチなどの副原料が含まれてないため非常に純度が高いビールであるから。日本のビールのようにキンキンに冷えた状態…

Laser 2007

いよいよ再来週からLaser2007が始まる。Laser2007とは2年に1度ドイツで開催されるレーザーの世界最大の展示会だ。写真はそれに入場するためのプレスパス。この展示会では新製品の発表も多く今から楽しみ。もちろん毎度の事ながらビールとソーセージ三昧も(…

キーボード

webサイトの運営と言えば1日中PCでの作業が当たり前となる。作業効率をあげるために一般的なオフィス環境よりはちょっと贅沢なのかもしれない。メインマシンは世界中どこにいても作業できるようにノートPC。そのためオフィスには専用のキーボードが置いてあ…

辛いランチはココで

24日からパシフィコ横浜で「Laser EXPO 2007」が始まった。パシフィコ横浜と言えば必ず行ってしまう“辛〜い”お店がある。四川省成都市本店から来た本物の麻婆豆腐のお店『陳麻婆豆腐』。味はぴかいちで中国花山椒(花椒)のいい香りと辛さがたまらない。ラン…

新しい環境

4月から新しいオフィスで仕事をしている。写真のようなこぢんまりとしたところだが少数精鋭?なので、十分な広さと満足している。まあ、何かと新しいのは嬉しいもので心機一転頑張ってる。いつまで続くか(笑)これから夏までの作業がかなり詰まっているので…

おすすめランチ

今日から3日間、東京ビッグサイトで「ファインテック・ジャパン 2007」が開催される。ビッグサイトに行くと必ずランチに使うビストロカフェ ラ・ロシェルがある。ここは料理の鉄人でおなじみの坂井シェフがプロデュースするレストランでバイキングが楽しめる…

少しでも貢献

電化製品はよく待機電力が意外と消費されていると言われているので、「チーム・マイナス6%」活動の一つとして当社でもスイッチ付きのテーブルタップに切り替えた。昼食時や外出時、帰宅の際にはこのスイッチをOFFにすることで少しでも電力消費を抑えCO2削減…

「チーム・マイナス6%」へ加入

レーザー・コンシェルジェも地球温暖化を止めるために「チーム・マイナス6%」に参加しました。これからは“温室効果ガス排出量6%の削減”に協力すべく、よりいっそうエコを心がけていきたいと思っています。企業として少しでも社会貢献を行いつつ、皆様のお役…

鉄人プロジェクト

神戸で壮大なプロジェクトが始まった。KOBE鉄人PROJECT名付けられたその内容は、横山光輝記念館建設に先駆けJR新長田駅前広場に「鉄人28号モニュメント」を設置する取り組みを進めているという。ロボットの活躍を夢見た世代にとっては完成が待ち遠しい。ラジ…

Newモデル

春になると色々な製品のNewモデルが発売されてこころウキウキしたりするのだが、今年はウキウキどころか支払いと相談しながらあれこれ迷わないといけなくなりそうなNewモデルが登場した。今のカメラのフィーリングも悪くないのだが撮影者の意思についてこな…

あと1ヶ月でPASMOが使用開始になる。PASMOとは関東一円の交通機関で使用できるICカードのことだ。もちろんお財布代わりとしても使用できる。JRや私鉄、バスでも使用できるのはユーザーを第一に考えた画期的なシステム。タクシーや各ポイントも一緒になると完…

きょうはチョコに隠れて「煮干しの日」。1を棒に見立てて、“にぼーし”だそうだ。この包みの中にも煮干しが入っていたりする?でもやっぱりいまごろ世間の男性陣は一喜一憂しているところ?口では「食べないからどうでもいい」と言いながらももらえると嬉しい…

三連休のお休みに

三連休の週末に、3日間試乗車をタダで貸してくれるって言うのでちょっと乗ってみた。とても購入を検討するなんて段階じゃないのに最近の車屋さんも販売熱心だ。乗ってみて良い車であることには間違いないと実感。それと買うとは別問題だけど・・・

思わぬ進展?

webサイトの仕事はいつも座り仕事で画面に向かって黙々とする作業なので、たまに息抜きに外に出かけては楽しんでくる。きょうはランチの後、車検の予約を入れにディーラーへ。せっかくだから試乗でもして帰るかってことに。コーヒー数杯を飲み終わった後…

にがい思い出

誰にだって“にがい思い出”があるはず。スタッフのひとりの“にがい思い出”はこうだ。まだ学生だった頃、その飲み物をはじめてオーダーしたとき、ドキドキしながら待っていた。「おまちどうさまでした」ウエイトレスが持ってきたのは小さなカップと角砂糖の入…

ニューフェース

今年からオフィスに写真の“ニューフェース”が(笑) 観葉植物だけじゃなんかものたりなかたから、丁度良かったかな。でもデスクの前には別の赤いニューフェースがいたりする。特集のレイアウトに煮詰まったときはちゃんと癒してくれたりする。おかげで次の特…

はてな

このコーナーはレーザー・コンシェルジェのサイトを離れてはてなダイアリーでやっているわけだが、ページのカスタマイズにちょっと苦労する羽目に・・・ ブログデザインはたいていスタイルシート(CSS)で書かれているわけだが、思うようなデザインにする…

まずは資料整理から

展示会の取材後はいつものように資料がこんな感じになっている。webの特集を制作するにはまずこの資料を整理することから始まる。カテゴリー分けを行った後、スペックをチェックしてメモと照らし合わせながら写真を選択していく。1週間後にはweb上に公開され…