2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリレオ

ガリレオが放送された。視聴率は20%を超え好調な滑り出しとなったようだ。従来の月9とは違った雰囲気の番組だけにネットでの感想は賛否両論。物理系の人が見ればおかしなところも一般的には十分深く考えられているように見えるだ。映画化も決まったようでキ…

ICALEO 2007

ICALEO 2007のプレス招待状が届いた。“ICALEO 2007”はレーザー加工に関する様々な発表が行われる場であり、今年は10月29日からフロリダのHilton in the WALT DISNEY WORLD内で行われる。レーザー加工に関連する方が世界中から多く集まり、併設の展示会では少…

NEW携帯

もうじき携帯端末の価格が上がるって事で値上がり前に携帯を機種変。ポイントだけで交換できたので持ち出しはゼロ(^m^ この機種はauの全部入りだから外でテレビも見たい放題。携帯がこんなに小さく高機能になったのもレーザー加工の貢献があるから。キャリア…

光とは何か?

雑誌ニュートンはサイエンス雑誌としてもおもしろいので購読されてる方も多いと思うが、このたび、そのニュートンの別冊として光に関する「光とは何か?」が発売された。簡単に分かりやすくかみ砕いた内容で“光のなぜ?何?”に答えている。 もちろんレーザー…